忍者ブログ

47都道府県の名物を紹介・販売するブログです

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
お知らせ

TOPページには1つの記事しか表示されません。
他の都道府県記事に飛びたい場合は
左のカテゴリーから飛んでみて下さい。
随時書き足していくので何度も見に来て下さい。
よろしくお願いします。

HOME[PR]茨城県茨城県名物百貨

[PR]

2024-03-29-Fri 20:17:39 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茨城県名物百貨

2006-06-23-Fri 10:16:32 │EDIT
茨城県は東京から近いだけあって、
結構な回数訪れた事があるのですが、
観光目的で訪れた事は余り無いのです。

友人が下館と言う所にいて待ち合わせたとか、
ひたちなかへバレーボール観戦に行ったとか、
その様な事ばかりで、
マトモに観光をしたのはツーリングで水戸に行き、
偕楽園・水戸城跡・護国神社を見て回った位です。

そして茨城は余りみやげ物が魅力的ではないと
ずっと思っていたのですが、
その思いは最近になって改善されました。
何しろ納豆と梅しか知らなかったものですから・・・

さてそれではこれから私の認識を変えた
茨城の魅力溢れる名物を紹介していきましょう。

まずは誰もが思い浮かべる納豆です。
茨城→水戸→納豆と言う連想で茨城=納豆と考える人は
恐らくかなりの数いるんじゃないかと思っています。
実際茨城に行ってお土産コーナーを見ますと
納豆製品が溢れていますし、
そう思われても仕方ない土壌があると思います。
しかし、納豆は物凄く優秀な健康食品として再認識してもらい
更に大々的PRをし、広めて行っても良いと思います。
何しろ納豆の成分であるナットウキナーゼは
心筋梗塞・脳卒中・ボケ・骨粗鬆症の予防にもなりますし、
癌の予防にもなるという話すらあるのです。
消化を助ける働きも期待できますし、
全体を考えると美容食としても有用です。

納豆の次はやはりでしょうか。
偕楽園の梅の見事さは、花の盛りに行った者から言葉を奪います。
整然と植えられた梅の可憐な花々が見る人を魅了して止まず、
何百年も変わる事無く楽しませ続けているのです。
そんな梅の印象深い茨城に梅の名物が無い訳がありません。
・・・と思ったら意外や意外、
ネットで茨城の梅製品を扱っている所が少なく、
大して紹介する事が出来ないのが悲しいです。
一覧にして紹介する程数が無いので、
ここに羅列してしまいましょう。
【アピタのお中元】農家手造り梅干し(瓶入り) 【配送料込み】
梅香(ばいこう)百年梅酒 1800ml 14度
病み付き間違いなし濃醇~♪梅清酒500mlと大吟醸「超」720mlのセット
月の井 日本酒仕込梅酒 720ml リキュール類 10度~11度 月の井酒造店 茨城県産
梅製品より梅酒が美味しそうですね。
クエン酸の効能をたっぷりと感じてみて下さい。

日本酒も有名どころが揃っています。
武勇郷乃誉来福霧筑波一品
余り聞いた事がないお酒もあるかもしれませんが、
その様なお酒を飲んでみて、色々な料理と試し、
自分なりのナンバーワンを探すのも良いですよ。
きっと全国にはまだまだ知らない自分のナンバーワンがあるはずです。

地ビールもオススメできます。
牛久ブルワリービールやみぞ森林のビール常陸野ネストビール
独特な味で???と言う味の地ビールもありますが、
個性の強い味は自分の味覚にばちっとフィットする場合があります。
その味を探し出せた時の喜びは相当大きいです。
その喜びを知るには種類を飲みまくるしかないのです。
是非珍しいものがあった時買って飲んでみてください。

人気blogランキングへ
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
ブログランキングから遊びに来ました。
悟るです。応援していきますねぽち
サトルURL2006-06-23-Fri 13:21:05EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カウンター
解析
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 都道府県別名物百貨店 Some Rights Reserved.
http://yooo2005.blog.shinobi.jp/%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C/%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E5%90%8D%E7%89%A9%E7%99%BE%E8%B2%A8
忍者ブログ[PR]