忍者ブログ

47都道府県の名物を紹介・販売するブログです

2017.11┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
お知らせ

TOPページには1つの記事しか表示されません。
他の都道府県記事に飛びたい場合は
左のカテゴリーから飛んでみて下さい。
随時書き足していくので何度も見に来て下さい。
よろしくお願いします。

HOME[PR]山形県山形県名物百貨

[PR]

2017-11-24-Fri 18:28:26 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山形県名物百貨

2006-06-18-Sun 21:51:31 │EDIT
山形県(自治体)のホームページ

山形には何度も行った事があります。
スキーで蔵王のスキー場には行っていますし、
合宿免許で赤湯と言う所にも2週間程滞在しました。
そして最近では天童にバレーボールの試合を見に行き、
かなり親近感がある県として私の中では認識しています。

そんな山形の名産品を紹介して行きましょう。

さくらんぼ紅秀峰バラ箱詰め1kg

まず思い浮かべるのはさくらんぼでしょうか?
山形はフルーツの生産が盛んで、
それをかなり宣伝しているような気がします。
佐藤錦をはじめ、その味は極上で、少し値は張りますが、
その値段分以上の美味しさが口の中を満たし、
心をも十分に満たしてくれます。
その美味しさと人気ゆえ盗難事件も毎年起こりますね。
甘い贅沢なさくらんぼを是非味わって見て下さい。

さくらんぼだけではなくラフランスも有名です。
とろける様な甘さの果肉を持ち、
その味はエレガンスとも言え、
食べるものを魅了せずにはいられません。
色々な加工食品にも使われている事が
その人気の高さを物語っていますね。
山形で作られた本物のラフランスをこの機会にどーぞ。

実はりんごも美味しいのです!
寒暖の差が激しい地方ならではの良さが
リンゴに凝縮され、実に美味しい味に仕上がるのです。
リンゴは食物繊維ビタミンCだけではなく、
血圧を下げる効果のあるカリウムも多く含んでいます。
日々の健康と味覚を満たす山形産リンゴを是非どうぞ。

更に尾花沢はスイカの産地としても知られ、
その味は絶品と褒め称える人も多いのです。
水分たっぷり甘味バッチリで身体にも良いです。
むくみ・腎臓の妙薬とも言われ続け、
高血圧・心臓病・尿道結石・二日酔いにも良いとされます。
スイカはトマトにも含まれる栄養成分【リコピン】や
グルタチオン】も含みますので
美味しさと同時に健康に配慮できる食べ物なのです。
1年中スイカは食べられませんから、
スイカ糖と呼ばれるものを摂取しても良いですね。
スイカ糖の良さはおもいっきりテレビでも紹介されたようです。

玉こんにゃくも名物です。
山形に行くと見られると言っても過言ではなく、
大きな鍋に満たされた醤油ベースの出汁に
大量の玉こんにゃくを煮て売っています。
熱々のこんにゃくに和カラシを付け食べれば
その味のバランスに誰もが驚くはずです。
大概串に3つ刺さって100円と言う値段だったと思いますが、
3つなんて一瞬ですからね、
何個でも食べたくなるのが普通ですよ。
そんな山形を代表する食べ物を取り寄せで食べられるのですから
現在は便利になったものです。
家庭では決して出す事のできない味を
是非取り寄せて家庭で味わってみてください。

芋煮もかなり有名です。
私が赤湯と言う所に合宿教習に行った時も
【芋煮用炭あります】みたいな販売看板があり、
あぁ、本当に一般的なんだなぁと再確認しました。
肉や野菜をそれぞれの味で鍋にした芋煮は
様々なエキスが絡み合って絶妙な味に仕上がります。
ただ作る人によりそれぞれの味付けがありますから、
自分自身で味を色々試してみて、
一番好きなのを発見するのも楽しいですね。
そして味に慣れて来た頃自分でやってみるのも素敵です。
川原のキャンプ場にでも行って
自然の中で楽しむのも乙なものでしょう。

実はそばも大いに宣伝されて然るべき物です。
山形にかかわりの深い友人曰く
真のそば好きにうどんとそばどちらが好きか?と問えば、
【山形のそば】と答えるのが正解との事。
それ程山形のそばは美味しいと言う事ですね。
腰が強く食べてるなぁと言う実感が味わえるでしょう。
本来ならもっともっと有名になって良いはずですが、
今は知る人ぞ知るという感じで、
これからどんどん山形のそばが有名になって行くといいなと
私自身も願っています。

食べ物ばかりではなく紅花も有名です。
江戸享保年間にかなり紅花産業は発展しましたが、
明治になり化学染料・中国産紅花が原因で
山形県の紅花生産は壊滅とも言える打撃を受けました。
現在では少しずつですが食品として使う紅花が
盛んになっては来ているものの、
まだまだ海外産に押されているのが現状です。
しかし本物を尊ぶ人々と言うのは必ずいるもので、
山形産の品質の良い紅花で染めた着物などは
大層な人気が有りますし、その人気は今後も続くでしょう。
そんな本物志向でこだわりの多い人は
是非鮮やかな色合いが最高の逸品を手に入れてみて下さい。



人気blogランキングへ
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
HN:
yooo
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅・スポーツ観戦
自己紹介:
34歳です。
全国を旅するのが好きで、
その時見てきたお土産を一括して売る事が出来ればと
始めてしまいました。
旅気分になって見て頂けると嬉しいです。
バーコード
東急ステイはこちらから
カウンター
解析
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 都道府県別名物百貨店 Some Rights Reserved.
http://yooo2005.blog.shinobi.jp/%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E7%9C%8C/%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E7%9C%8C%E5%90%8D%E7%89%A9%E7%99%BE%E8%B2%A8
忍者ブログ[PR]