忍者ブログ

47都道府県の名物を紹介・販売するブログです

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
お知らせ

TOPページには1つの記事しか表示されません。
他の都道府県記事に飛びたい場合は
左のカテゴリーから飛んでみて下さい。
随時書き足していくので何度も見に来て下さい。
よろしくお願いします。

HOME[PR]埼玉県埼玉県名物百貨

[PR]

2024-04-27-Sat 08:02:00 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

埼玉県名物百貨

2006-07-03-Mon 09:20:02 │EDIT
埼玉県(自治体)のホームページ

埼玉県は私にとって非常に身近な存在です。
良く旅を一緒にする友が住む県でもありますし、
仕事でも通る事が多いです。
観光と言う面ではそれ程意識した県ではありませんが、
秩父など素晴らしい場所も数多く存在します。

しかし埼玉でお土産を買うと言う事はした事が無く、
何が名物なのかここで自分が学ぶと言う風な形になると思います。

それではドンドン並べていきましょう!

ソフトな口当たり、これも草加煎餅ですお好み倶楽部(小袋商品) やわらか醤油

まずは草加煎餅からです。
草加と言う場所は東京から近く、
車で行けば東京駅からも1時間弱で行ける距離ですから、
昔からよく通ったりするのですが、
草加と言えば煎餅と言う位その名は轟いています。
全国的にはどうだかわかりませんが、
関東一円で草加煎餅を知らない人はいないでしょう。
煎餅だけで商売成り立つのか?と言う疑問がいつもあるのですが、
創業して相当時間が経ったような店が多く、
人が生活していく位は利益が出るのだろうなぁと
失礼ながら思ったりしている私です。

昔ながらの素朴な味わい…《熊谷名物》五家宝(1パック2本入×8パック)

五家宝も名物の一つですね。
五家宝と言っても知らない人が多いでしょうから
簡単に解説しますと、円筒形のおこしの様な感じで、
おこしよりももっちりした食感のお菓子です。
和菓子にはお茶と言う事で、
お茶と一緒に食べる人が多いでしょうが、
私は牛乳と一緒に食べる事をオススメします。

加須のうどんも有名です。
埼玉は関東では珍しくうどんが名物になっている所が多い気がします。
関東=そばと言う図式が頭の中で出来上がってしまっている私には
非常にそこら辺興味深く感じるのですが、
関東平野と言うのは意外にも良質の麦が獲れるそうで、
うどん文化が発展すると言う事も
別段不思議な事では無いと言うのが理由みたいです。
加須のうどんは冷たいのが主流ですから、
もりでつるつるっと啜るのが正解でしょう。

日本酒も忘れてはいけない名物です。
神亀秩父錦琵琶のさざ浪都鷹力士織星手造り晴雲天覧山帝松
東京出身・在住の私が埼玉の地酒を味わう事など
あるなんて思ってもみなかったのですが、
頂き物を味わってみて“あぁ埼玉のお酒も美味しいな”
なんて感じたりするから世の中面白いです。
お酒と言うのも蔵元によって味が違いますから、
種類を飲みまくって自分の味を見つける事が幸せに繋がりますよね。

いつものパターンで日本酒の後は地ビールです。
小江戸蔵の街伝説のビール職人・東松山地ビール・こぶし花ビール・ブラウハウス神川
埼玉も全国の例に漏れず結構種類があります。
個性的な味が多い為“こりゃ駄目だ!”と思うのもありますが、
逆に“何これ最高!”と言うものに当たる事もあります。
その味を探し出すのが醍醐味ですよね。
種類を飲んで自分に合う美味しい銘柄を見つける。
これ以上の贅沢があるでしょうか!
暑い時期だけではなく寒くてもビールは美味しいです。
全ての季節冷蔵庫に地ビールを入れて置いてみてはどうでしょう?

人気blogランキングへ
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カウンター
解析
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 都道府県別名物百貨店 Some Rights Reserved.
http://yooo2005.blog.shinobi.jp/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E5%90%8D%E7%89%A9%E7%99%BE%E8%B2%A8
忍者ブログ[PR]