忍者ブログ

47都道府県の名物を紹介・販売するブログです

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
お知らせ

TOPページには1つの記事しか表示されません。
他の都道府県記事に飛びたい場合は
左のカテゴリーから飛んでみて下さい。
随時書き足していくので何度も見に来て下さい。
よろしくお願いします。

HOME[PR]東京都東京都名物百貨

[PR]

2024-04-24-Wed 11:41:51 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京都名物百貨

2006-07-05-Wed 11:04:23 │EDIT
遂に東京まで来ました。
私が生まれたのは東京千代田区。
育ったのは中央区。
今住んでいるのが江東区。
両親共に東京出身で、祖父母も東京。
私は珍しい本格的東京血統なのです。

しかし東京生まれで東京育ちと言う人間は、
意外に東京の事を知らないもので、
地元以外は殆ど行かないと言う体たらくで、
繁華街など足を向けた事の無い場所が沢山あります。

そんな私の地元東京の事を
私自身色々調べながら名産品を載せていきます。

雷おこし 風雷

まず思い浮かべられるものは雷おこしでしょうか。
余り自身食べた事が無いのですが、
老舗の和菓子屋で買ったおこしを
牛乳を飲みながら食べると実に美味しいと記憶しています。
シリアルを食べているようでドンドン食べてしまいます。
ちなみに雷おこしの名前由来は
【雷門】と【名をおこす】【家をおこす】を合わせたものだそうです。

東京ばな奈「見ぃつけたっ」12個入り

東京ばな奈見ぃつけたっも非常に有名ですね。
空港・駅では激しく並べられていて、
買っていく人も多く、人気があります。
いつのまにか名物になっていたと言う印象があるのですが、
いつからこんなにもメジャーになったのでしょうか。
生のバナナを使用していますので、
賞味期限が短いのが注意点です。
ノーマルの味だけではなく、
バリエーション豊かな製品が出ていますので
色々味わってみるのも楽しいかもしれません。

亀谷万年堂のナボナもかなり有名です。
王貞治氏がやっていたコマーシャルを見ていた人は
その印象が強く心に残っている事でしょう。
“ナボナはお菓子のホームラン王です”の台詞が懐かしい。
チーズクリーム・チョコレートと他にも味があったと思うが、
私がダントツで好きなのはチーズクリーム。
王監督のファンである私が貰うと狂喜する食べ物です。ははは

私がオススメしたいのは舟和の芋ようかんです。
生ものですから直ぐ食べなければいけないのが
お土産に向かないような気がしますが、
1本1本手で丁寧に皮を剥き、
砂糖とサツマイモだけで作った仕上がりは
他の追随を許さないと私は思っています。
お茶との相性も勿論抜群ですが、
意外な所でコーヒーともバッチリ合います。
そして牛乳も激しくマッチしますから、
自分で色々な飲み物と組合せを楽しむのも良いでしょう。

東京にも日本酒はありますよ。
喜正澤の井多満自慢嘉泉千代鶴吟雪
東京砂漠なる言葉がある位ですから誤解もあるでしょうが、
多摩地区には清涼な川が流れ、
未だ豊かな自然を保っている場所があります。
そこらで造られたお酒は実に美味しいですよ。
中でも澤の井は結構有名ですしね。

日本酒を書いたのなら地ビールは外せません。
多摩の恵東京ブラック・天王洲エール・両国地ビール・台場地麦酒
一時期の勢いと言うものが無くなり、
地ビール市場もかなり厳しい状態のようですが、
個性を飲むというコンセプトは生きています。
その土地に行ったらその土地で造られたビールを飲み、
その土地の風土を身体で感じるのが素敵ですね。

人気blogランキングへ
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カウンター
解析
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 都道府県別名物百貨店 Some Rights Reserved.
http://yooo2005.blog.shinobi.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%90%8D%E7%89%A9%E7%99%BE%E8%B2%A8
忍者ブログ[PR]