忍者ブログ

47都道府県の名物を紹介・販売するブログです

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
お知らせ

TOPページには1つの記事しか表示されません。
他の都道府県記事に飛びたい場合は
左のカテゴリーから飛んでみて下さい。
随時書き足していくので何度も見に来て下さい。
よろしくお願いします。

HOME[PR]青森県青森県名物百貨

[PR]

2024-04-26-Fri 06:05:34 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青森県名物百貨

2006-06-14-Wed 11:33:44 │EDIT
青森県(自治体)のホームページ

実は私青森県には1度しか行った事が無いのです。
紅葉の時期盛岡に住む友人に連れられて
十和田湖に行ったのですが、
あまりの鮮やかな色彩に言葉を失った記憶があります。
静謐の中に彩りありと言った感じでしょうか、
とにかく圧倒されまくってしまいました。

さて、そんな青森県の名産品を紹介しましょう。

青森の名産品としてまず思いつくのがリンゴでしょう。
私なんか他にも産地が沢山あるのに、
未だに青森のリングが一番だと信じています。
ですが、リンゴの時期は既に過ぎてしまっている為、
時期が来ましたらまたここで紹介させて頂きます。

青森県はにんにくの生産日本一の田子町と言う所がある事を
皆さん知っていたでしょうか?
寒暖差の厳しい所で独特の気候条件から
素晴らしいにんにくが生産できるのです。
その他の地方でもにんにく生産は盛んで、
青森のニンニクは非常評価が高いのです。
そんなニンニクをここでは紹介します。
どんな料理に入れても味が豊かになりますので
料理する方には重宝しますよね。

次に紹介したいのが帆立貝です。
陸奥湾の豊かな環境が育んだホタテの美味しさは
もっともっとアピールしても良いと思います。
生のホタテだけではなく、貝柱の完成した製品や、
加工品も最高に美味しいですよ!
特に乾燥貝柱を水に戻し、戻し汁で作った炊き込みご飯は
・・・もうよだれが出ちゃって言葉になりません。わはは
激しく魅力的なホタテとホタテ加工品を
是非買って味わってみてください。
食卓に笑顔が生まれる事間違い無しです!
青森活ほたて5kg

青森県は長芋の産地としても知られています。
大地の滋養を一杯に含んだ長芋は
長寿を目指す人への食べ物としても、
日々の健康の為にも良く、しかも美味です。
そばに使ったり、お好み焼きの生地に使ったり、
そのまま食べる以外にも用途は沢山あります。
私実は長芋のてんぷらが結構好きで、
良い長芋を手に入れると必ず揚げるのですが、
つまみにおかずに最高の一品となりますよ!
是非この機会に購入し、食べてみてください。

あの!大間の生本鮪再び!!

大間のマグロもテレビ等で放送されている通り有名です。
本マグロの美味しさは追随するものが無いのでは?!
と思える程で、極たまに口にする機会があると、
物凄く大きな幸せを感じてしまいます。
マグロと日本人は気っても切れない関係だなぁ・・・と。
とろけるような食感が最高で、
とにかく生で贅沢にかぶりつくのが正解でしょう。

食べ物をこれだけ並べれば次は日本酒でしょう。
田酒豊盃八鶴桃川
海産物と日本酒は良く合います。
美味しい食べ物と美味しいお酒があれば
人生それだけで幸せではないですか!
この機会に是非青森の名酒を試してみてください。

日本酒を載せたら地ビールも載せない訳にはいきません。
卍ビール津軽路ビール奥入瀬ビール恐山地ビール
個性の強い味を制してこそ真の酒好きです!
あれこれ飲みまくって自分の一番を見つけましょう。
一緒に食べる物によっても味が変わりますし、
ラベルを見ているだけでも結構楽しめます。
この機会に是非色々飲んでみてください。

食べ物飲み物だけでなく三内丸山遺跡も有名ですよね。
縄文時代の定住集落跡で竪穴式住居を始め
様々な物が発掘され、その名前は全国区になりました。
食べ物だけではなく、このような歴史にも目を向けると、
観光は奥が深く更に楽しい物になる事間違い無しです。
まずは書物にて学び、現地に行くのが良いでしょう。
縄文の歴史ロマンを感じてみてください。


人気blogランキングへ
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カウンター
解析
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 都道府県別名物百貨店 Some Rights Reserved.
http://yooo2005.blog.shinobi.jp/%E9%9D%92%E6%A3%AE%E7%9C%8C/%E9%9D%92%E6%A3%AE%E7%9C%8C%E5%90%8D%E7%89%A9%E7%99%BE%E8%B2%A8
忍者ブログ[PR]